あいうえおにっき

オタクのブログです

【レポート】「南早紀の唐揚げはおあずけ2周年記念グッズ『南早紀シュキダー』発売記念イベント」レポ 〜「南早紀ダイエット」の実証と効果について〜

 

 

 

時は2021年、6月。

 

 

 

ニコニコチャンネル「南早紀の唐揚げはおあずけ」という番組の、2周年記念グッズの制作が発表された。

 

 

 

 

 

 

↑ビジュアルやば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京カレンダーという雑誌をパロディしているらしい(読んだことがないので分からない)

 

 

今回はその雑誌の発売記念お話し会、いわゆる接近イベントについて書いていきたいと思う。

雑誌の中身もめちゃくちゃいいので気になる人は是非買ってください。

 

 

 

 

 

Ep.1    購入

 

 

 

 

 

最初の購入はキャラアニというサイト。

ここでの予約者限定でブロマイドにハンネとサインを描いて送ってくれるという特典つき。

f:id:waon_one:20220429174209j:image

ハンネは「waon」なのだが、どうやら申請をミスったようで、本名の「よしむら」に。でも、より家宝感が増した気がする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋葉原アニメイトゲーマーズでの購入限定でのお話し会の開催が決定し、私は早速秋葉原へ。

 

 

 

まずは駅近のゲーマーズ。すぐ見つかる。どうやら2冊以上買うとその購入数n回分参加できるようだ。

しかし、キラキラした声優さんとそんなに話すことなどないと理解している私は1冊の購入に留める。決してお財布事情ではない。

 

 

 

 

 

 

 

 

つづいてアニメイト

 

 

 

 

探す。

 

 

 

ない。

 

 

 

 

 

ない。

 

 

 

 

 

ない。

 

 

 

 

 

見つからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探しても見つからない。

なぜだ?

 

体感1時間程度探したが見つからない。売り切れたか?しかし公式Twitterへ飛んでもそのような情報はない。

店員さんに聞くか?いや、「南早紀シュキダーどこにありますかぁ〜?」など恥ずかしくて聞けるわけがない。「南早紀シュキダー」というタイトルが裏目に出た結果だ。

 

 

 

 

 

 

 

仕方がないのでその日は一旦探すのをやめ、後日同じアニメイトに訪れると、びっくりするほど簡単に見つかった。あの時間はなんだったんだ

 

 

 

 

 

 

 

予約したのはゲーマーズ一部(最初の部)、アニメイト四部(最後の部)

接近イベントが初めてだという南早紀さんの接近イベントの最初の部を予約することで、まだオタクの対応に慣れていない南早紀さんを体験できるし、最後の部を予約することで、少し慣れ始めた南早紀さんを体験することができるという考えである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ep.2    会話考察

 

 

 

 

購入した日からお話し会で話すことを考え続けていたのだが、まあ、ない。

そもそも当たり前だが声優さんと話すことなど日頃の感謝を伝える以外何もないのだ。

 

 

 

そこで私は、ある考えにたどり着いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「無理やり話題を作るためにダイエットしよう!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがタイトルにある「南早紀ダイエット」である。

 

ダイエット前の私は174cmほどでありながら、最高体重83kgを記録していた。控えめに言ってデブ。

10kg程度落としたら自慢になるのではないか。そう考えた私はその日からダイエットを開始した。

 

壮絶な体重メモがこちらだ↓

f:id:waon_one:20220429163437p:image

 

メモを残そうと思ったのは途中からな上、メモを取るのを忘れた日も、そもそも体重測定しない日もあったので、断続的な記録ではあるが、最終的に70kgまで落としたという証明にはなるだろう。

途中、明らかにダイエットを挫折している期間がちょくちょくあるのには目を瞑って欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして私は見事ダイエットに成功し、まだ小太りの範囲ではあると思うが無事マイナス10kg以上の成果を上げることに成功したのだ。

声優さんのパワーというのは凄まじいものがあり、というのも私は多数のデブのご多分に洩れず何回もダイエットに挑戦しては失敗する日々を繰り返していた。

数日ダイエットしてはホメオスタシスの作用により体重が落ちなくなり「落ちないならもうどうでもいいや」と自暴自棄になって暴飲暴食を繰り返した結果が83kgという数字に現れてしまった。

このダイエット停滞期を支えてくれるのが声優さんパワー。今回で言うと南早紀さんパワーである。

 

 

心の中で「名付けて南早紀ダイエットやあ〜」なんていって半分ふざけていた私ですらこんなに心の支えになるとは思っていなかった

自分で思っているより女性声優という文化に傾倒しているのを実感する結果となった。

 

 

 

 

 

南早紀さん、僕の心の中に何度も登場していただき本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ep.3    Day1 ゲーマーズ

 

 

4/23(土)、いよいよこの日がやってきた。

ゲーマーズにて行われる南早紀さんの接近イベントの記念すべき1回目だ。

 

入場を済ませてイベント開始、南早紀さんのミニトークコーナーを挟み、ついにお話し会が開始された。

自分はおそらく15〜20番目くらいで、一人30秒ということで待ち時間が発生する。パーテーションは立ててもらえるが別室へ行くわけではないので、他の参加者と南早紀さんとのトークは結構聞こえる。

私はこの時間を利用して話す内容を一字一句決めようと脳内お話し会を開催。

 

1人め。

脳内ではとっくに終了しているのだが、実際は10秒ほど時間が余っていた。

 

 

長い。

 

 

 

30秒というのは思ったより長いのだ。

変な空気になって沈黙というのだけは避けたかったので、長さを調節して2人めでも開催。

 

 

 

 

 

いや、長い。

 

 

 

 

まだまだ時間が余る。

30秒という時間の貴重さを実感。

タイマー鳴っても粘ってるオタクすげえ。

しょうがない、禁じ手だが「あの〜」とか「その〜」で時間を稼ごう。3人め。

 

 

 

 

ようやく成功。

もし早めに来て一人目だったら終わっていた。

4人目からはようやく「何を話しているか」に集中でき、趣味が悪いかもしれないがオタクと南早紀さんとの会話を楽しませてもらった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしていよいよ来る自分の番。緊張はピーク

以下は覚えている限りの内容。

 

 

 

 

 

 

僕「こんにちは〜」

 

南早紀さん「こんにちは!」

 

僕「お洋服かわいいです!」

 

南早紀さん「ありがとうございます〜」

 

 

僕「あの〜実は、その今日は南さんにやってもらいたいことがあって、僕、このイベントのために10kg痩せて来たんです!」

 

南早紀さん「えっ?!すごい!」

 

僕「なのであのよければ褒めて頂ければなと思いまして…」

 

南早紀「お名前は何で言うんですか?」

 

僕「えっ?!あっ、あのwaonと申します…(小声)」

 

南早紀「すみません、もう一度!」

 

僕「あっ、waonです…(しどろもどろ)」

 

南早紀「ん〜…?」

 

僕「waonです!(できるかぎりはっきりと)」

 

南早紀さん「waonさん?」

 

僕「はい…(何度も聞き直させて申し訳ないと言う気持ちと、キモオタすぎて申し訳ないと言う罪悪感)」

 

南早紀さん「わかりました…『waonさん!10kg痩せられて、偉いぞ!』(声作ってくれた)」

 

僕「はああありがとうございます!…であのその実は来週のアニメイトさんでやるイベントにも行く予定でして、もしあと3kg痩せられたらその時も褒めて貰えますか…?」

 

南早紀さん「(なんて返答されたか忘れたがとにかく肯定の言葉を下さった)」

 

僕「ありがとうございます😭!(ここでタイマー)」

 

 

僕「じゃああの、本当にありがとうございました!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近すぎる

 

 

 

接近イベントってこんな近いの?

顔が美しすぎて直視は無理だ

某100万ライブではアリーナ何列目でやべーとか言ってるのにこの近さは犯罪

ここでしかできない体験を全身で浴びて謎の手の震えとニヤニヤが止まらず、秋葉原の街中をマスクを抑えながら駆け抜けた。

こんな幸せなイベントあっていののか…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ep.4    Day2 アニメイト

 

ゲーマーズ回で3kg痩せるという約束をしてしまったので、いよいよ本気のダイエット。

土曜日はその後オールをしたため何も食べず、明けて日曜日はセブンのレンジであっためる野菜鍋とハイボールを4杯ほど、しかしこのハイボールが悪手で、なんと600gほど増えてしまった。

このままでは3kgなんて無理だ。そう考えた自分は今まで2食だったのを1食に減らし、今まで1000kcal目安だったのを500kcalに。

その結果、前回イベント測定時72.6→70.0まで減量。朝に測定したので15:30イベント開始まで何も食べなければあと0.4kgくらいは痩せてると信じたい…ということでイベントでは成功を報告することにした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後の接近イベント本番。

 

 

ミニトークコーナーで南早紀さんから、「もう今後二度とお話し会なんてないと思うから、最後のチャンスですよ!」とアナウンスが。

事前に決めていた話す内容に次回を要望する文言を入れていたのでやばいと思ったが、今回は順番が早めで修正が効かず…以下、内容。

 

 

 

 

 

 

僕「こんにちは〜」

 

南早紀さん「こんにちは〜」

 

僕「あの、先週のイベントで「このイベントのために10kg痩せた!」って言ってたものなんですが…」

 

南早紀さん「あ〜!3キロ!どうでしたか?!」

 

僕「あっ(覚えていてくれたことに至上の喜びを感じる)」

 

僕「痩せてきました!」

 

南早紀「え〜すごーい!」

 

僕「それであの、でも実は僕、学生の頃はさらにもう10kg痩せてたんですよ(事実)」

 

南早紀「ええっ!」

 

僕「それであの、僕がもっとダイエットできるよう、是非第二弾、あったらいいななんてアハハ…」

 

南早紀さん「すみません、お名前は…」

 

僕「あっ!waonと申します!(今度は一回で済むようはっきりと)」

 

南早紀さん「waonさん!」

 

僕「はい!」

 

南早紀さん「それじゃあ…『waonさん!10kgダイエットしたのは偉いけど、痩せ過ぎはよくない!もっと食べていいよ!』(声を作っていただいた)」

 

僕「(褒めてくれるという約束まで覚えてくれていたのと、実際に褒めてくれたのに対して)ありがとうございます!😭」

 

南早紀さん「ほんとに痩せ過ぎはよくない!今でも十分かっこいいですよ!」

 

僕「!?!?!?!?!?(推しから「かっこいい」という言葉をいただき、現実と夢想の区別がつかなくなり以後の記憶が消失)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も手の震えが止まらず、今度は脳の震えも止まらずふらふらしながら街中へ。

振り返ってみると自分気持ち悪いな。

 

 

 

 

 

 

3kg痩せるために正直尋常じゃないダイエットをしており、立ち上がるとかなりの頻度でふらついたりとか、不意に手に若干の痺れが訪れたりとか、明らかに体に異常をきたしてきて、イベントが終わったらもう即マクドナルドに駆け込んでチートデーにしてやろうと思っていたのですが、あまりの衝撃に空腹は消し飛びました。まさか食事以外の方法で空腹を解消できるなんて思ってもみませんでした。

 

 

 

 

今はとにかく座ろうと駆け込んだマクドナルドで、頼んだメニューに手を付けず1時間半ほどこのブログを書いています。

f:id:waon_one:20220429172432j:image

 

 

 

 

 

 

まあ自分の顔はまじで取り立てて良いところは別にないので、明らかにお世辞なのですが、しかしお世辞でもやっぱりファンを喜ばそうと言ってくれるその気持ちが嬉しいというか…もっと頑張ろうという気持ちになったというか…一生応援します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわりに

 

マジで気持ち悪い自分の語りは置いておいて、南早紀さんはファンを第一に考えてくれる本当に素敵な声優さんなんです。

読んでくれている人にはそれを伝えたかった。

接近イベント2回目を望んでしまったけれど、やっぱり自分はキモオタであまりそういうイベントには積極的にお金を落とすタイプではないので、これからはその他の活動をめいいっぱい応援していこうと思いました。

ポテトはシナシナでした。

 

 

 

 

 

おわり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【その他(音楽)】Web 南早紀の唐揚げはおあずけ 2周年記念グッズ 南早紀シュキダー Cタイプ | アニメイト

【フォトブック】「南早紀の唐揚げはおあずけ」2周年記念グッズ「南早紀シュキダー」 CD Aタイプ+フォトブック | ゲーマーズ 書籍商品の総合通販

 

 

「南早紀の唐揚げはおあずけ」2周年記念グッズ『南早紀シュキダー』好評発売中!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南早紀の唐揚げはおあずけ(さきあげスタッフ) - ニコニコチャンネル:アニメ

 

 

ニコニコチャンネル「南早紀の唐揚げはおあずけ」月一放送!

入会すると、なんと今までの放送のアーカイブほぼ全部見れます!すご!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボイスガレッジチャンネル(ボイスガレッジスタッフ) - ニコニコチャンネル:アニメ

 

 

「ボイスガレッジチャンネル」にて、「南早紀の変な意味じゃなくてただ可愛いって言いたいラジオ」だいたい隔週放送中!おまけ放送は映像付き!毎回ビジュアルやばいから必見!